top of page

【制作現場】カァ~!時代劇やバラエティでよく聞くアノ音をご紹介!

更新日:2019年9月24日


ビブラスラップ

テレビを見ている人なら、誰もが一度は聞いたことがある「カァ~!」という音。時代劇やバラエティ、昔のアニメでここぞ!というインパクトを強調する場面で聞けますよね。

あの音はこの「ビブラスラップ」という楽器で再現することができます。小さな木の玉と共鳴箱が金具でつながっている構造で、木の玉の部分を軽く叩くと「カァ~!」と心地よいアノ音が得られます!

共鳴箱の中はこのようになっていて、金具の延長上に小さな円柱状の部品がいくつも取り付けられています。この部品はカタカタ揺れるようにわざと隙間が設けられていて、金具が振動することで共鳴箱に高速で衝突します。この衝突音の連続音が「カァ~!」という音になっているんですね!

ちなみに先日販売開始しました「COMICAL ACCENT SFX」にも、こちらのビブラスラップの音をいくつか収録しています!下の動画(2:58~)から音も確認できますので是非聞いてみてくださいね!

▼コミカル効果音素材集「COMICAL ACCENT SFX」はこちら

閲覧数:1,263回0件のコメント
bottom of page