top of page

2021年ゲーム大賞優秀賞『天穂のサクナヒメ』の蝉の声は交野の蝉!刀のビシバシ音の効果音を作った人は、交野市在住の小川さん!



明けましておめでとうございます。本年度もどうぞ宜しくお願い致します。


私の地元である交野市の情報サイト、交野タイムズさんにてOGAWA SOUNDを先月取材して頂きました。繋げて頂いたご縁に感謝します。


取材の主な内容は、インディーゲーム開発チーム『えーでるわいす』さんが制作し、マーベラス様から2020年11月に発売された「天穂のサクナヒメ」で使われた効果音について。


記事でも触れていますが、ゲームの中で聴こえる”セミ”や”鈴虫”の鳴き声は、交野市の各地で私がフィールドレコーディングした音です。


また、バトルパートではヒット音や空振り音、カウンター動作など戦闘に関わる多くのシーンでOGAWA SOUNDで販売している効果音をご使用頂いております。


打撃効果音素材集「SMASH SFX」




刀効果音素材集「KATANA」




私の住んでいる交野市は山が近くにあり、ホタルが自然に見れるくらい水の澄んでいる街です。田んぼも多く存在し、まだまだ自然があふれているので、自然の音を録音するにはとても恵まれた環境だと感じています。

どのような道具で音を作っているか、音の紹介もあるので、よければ是非記事を読んでみてくださいね。






閲覧数:283回0件のコメント

最新記事

すべて表示

クレジットカード接続の不具合ご報告と、解決済みのお知らせ

8月1日~2日の未明にかけて約6時間、当サイトのカード決済が利用できない状況が発生しました。​​委託先より報告があり、現在この問題は解決されてクレジットカード決済方法は正常に動作しているとのことです。この期間中にアクセス頂いたお客様には多大なご迷惑をおかけしたこと、深くお詫びいたします。 今後ともOGAWA SOUNDを宜しくお願い致します。

Comments


bottom of page